ベビーキューイ

11/21
アップルキューイを食べた。少々皺がきていたが、味に変わりなし。種ももちろん採った。キュウイは発芽はするが雌雄を見るまでの期間どうするべ?困った困った。葉の時期から雌雄を見分ける方法はないものか?

11/10
いつものスーパーでアップルキュウイが入ったカゴ売りが200円。りんごは少々傷んだものもあったがあとはすれ傷。もちろん買った。パイナップルも見たが、半きりのものに種がなかったのでこれは止めた。キュウーイは雌雄異体なのでどちらが芽が出ているのか花が咲くまでわからない。気の長い話である。

10/23
スーパーに行ったら、レッドキューイが4個100円で売られていた。まだ未だ馴染みが無い為か売れ残って、軟らかくなっている。食べるにはまだ耐えられると2パックも買った。
 ひとつ食べたが十分食べられた。種は時間の関係で取り出さなかった。まだ沢山あるから。

10/19
スーパーに行ったらベビーキューイのレッドがあった。ずいぶん悩んだが、給料日前なので諦めた。冷蔵庫にいっぱい果物が入っている。

10.4
レッドキューイ(アップルキューイ)も、ゴールデンキュウ―イもタネを採った。冷蔵庫で寝てもらうとしよう。

9/25ベビーキューイの写真を撮った。     
 
タネを取り出した。これは冷蔵庫に閉まっておく。来年の春の楽しみ。

9/23
ベビーキューイのタネを蒔いた。何時発芽するかな?発砲のネットで豆腐パックを巻いといた。

9/22
スーパーに寄ったら、ベビイキュウイが出ていた。1パック398円。また種まきの楽しみを、、、今年蒔いた種は順調に伸びている。

9/15
ゴールデンキューイの芽が出ていた。たった1つだけけれど。まだ世の中は厚いのかな?

9/11(土)
ゴールデンキューイのタネを蒔いた。だいぶん朝夕涼しくなったので二日で発芽は無いだろう。色んなキュウイを蒔いたのでどれがどれやら。

8/10
一杯芽が出た苗をそろそろ植えなおしてやらねばと思うが、何せこの暑さ。もう少し我慢してもらおう。

  7/5 葉っぱがベビーキュウイとチョット違うような気がする。キュウイ香緑か?

2004.5/31(月)
ゴールデンキューイの芽がでた。夫に写真を撮ってと頼んだら“写真にならん”とか言ってそのまま。ま、本に小さい芽なので、わかりりにくいのだろうけれども。もう少し大きくなってからにしよう。

2004.2.24に蒔いたぶどうペチューンそろそろ移植の時期か

2004.5/23
イチゴパックから出て大きくなりました。

2004.5.19
チゴパックに植え替え。
芽はまだ双葉しかないのに少々心配だが、プリンカップも狭そうなので植え替えた。一緒に生えていらキュウイもイチゴパックに。こちらは、根がしっかり張っていた。
時期がきているのかキューイは次々と芽が出ている。しかし、目的のマンゴーはまだ一本も出てこない。うんとしか言い様がないそうだが、いままで何個試した事か。そしてまた今日もマンゴーを買った。